Windows、androidのアプリ、ツール類の使い方

ソフト紹介やツールの使い方。画像付きで優しく説明してます♪

【ブックマーク】ポケットのコンテキストメニュー便利!

ポケットに保存するのに いちいちリンクを開けなきゃいけないの面倒だなと思ってたら ありましたよ! コンテキストメニュー! ↑『リンクをポケットに保存』すばらしい! 検索リストとか、『参考記事一覧』とかのリンクの上で使うと その記事を開けなくてもポ…

【作業環境】私の作業フォルダについて【Windows10】

作業フォルダを、デスクトップではなく、ハードドライブの下に作っている。 私のデスクトップ。 ↓デスクトップは、左端を開けて、一時ファイル保存置き場にしているから。ここにフォルダを常駐させたくないため。 作業フォルダを別に作っているので、 めった…

【Evernote】数字の並び方

Evernote独特の数字の並び方。 数字がこんな順序で並ぶ??? タグにはゼロ付き数字使ってなかったから気づかなかったわ。 半角のゼロって、認識されないんだ? パソコン再起動して再確認する。 再起動してもこんなならびだった。 これらのタグは↓ショートカ…

ファイルに自動で連番をつける。Windowsの初期動作でできるナンバリング。

ファイルに自動で連番をつける。Windowsの初期動作でできるナンバリング。 ↓スクショしただけだと、こういう連番になってる。(WinShotのナンバリング)スクリーンショットを簡単に撮ることができるWinShotの詳細はこちら↓freesoft-100.com エクスプローラで…

Evernoteやらなんやら最近使ったものの感想。

EvernoteとGoogle フォトを一カ月以上使った段階でのレビュー。 Evernoteチャット → ほぼ使わなくなった。 理由 画像添付が邪魔臭い。(ツイッターにくらべて) 画像をノートにして、そのノートをリンクしないといけない。 チャットに直に画像を添付できない…

【Windows10】IMEを自動で半角英数字にし続ける方法

Windows10でマイクロソフトIMEに変更したら、即座に半角英数字になってほしい。 半角英数字固定がマイクロソフトIMEでできるようになってくれれば一番いい。 けど、今はできないらしい。 どうにかやってみた手順をメモしておきます。 Windows10でマイクロソ…

【Evernote】救われる仕掛けをする方法。

Evernoteでプロジェクトノートブックを作って、 創作作業に必要な資料を一括管理しています。 利点。 画像とテキストを一緒に保管できます。 ファイルをイチイチ開いたり保存したりせずに扱えます。 『迷ったときに読むノート』というのを作っておくことをお…

Google フォトが面白いこと始めたw

Googleフォトは、無料、容量無制限のオンラインストレージ(ネット上倉庫)。 しかも、 勝手にカテゴリわけしてくれたり、 勝手にコラージュや動画を作ってくれるアシスタントが働き者w 働き者のアシスタント。 カテゴリ分けも勝手にしてくれる。 バックア…

【Evernote】アップした写真を公開する方法

Evernoteにアップロードした写真を公開する方法はいくつかあります。 Evernote活用実例) うちの日記ブログのトップ画像を取ったスクリーンショットで説明します。 BL作家 晶山嵐の日記 ↓こんなことを書いている日記です。 -小説を書くために | BL作家 晶山…

【Evernote】メルマガはEvernoteに送る

Gmailでフィルター分類。 Gmailでフィルター分類。 GmailからEvernoteに自動でメールを送信する方法。 ↓今回はロリポップのメルマガを例にします。 ↓Evernoteでタグがつくので、ラベルをつける。(先にEvernoteのタグと同じラベルを作っておく) Evernoteメ…