Windows、androidのアプリ、ツール類の使い方

ソフト紹介やツールの使い方。画像付きで優しく説明してます♪

【Windows10】IMEを自動で半角英数字にし続ける方法

Windows10でマイクロソフトIMEに変更したら、即座に半角英数字になってほしい。
半角英数字固定がマイクロソフトIMEでできるようになってくれれば一番いい。
けど、今はできないらしい。

f:id:amakawawaka:20160730145417j:image

どうにかやってみた手順をメモしておきます。
 
Windows10でマイクロソフトIMEに変更したら、即座に半角英数字にする方法。
↓一度半角英数字にしただけだと、

f:id:amakawawaka:20160730145419j:image

 
他のIMEに変えて、もう一度マイクロソフトIMEに返ってくると、

f:id:amakawawaka:20160730145421j:image

ひらがなになってる。
 
 
ずっと、半角英数字にする方法。
[evernote:ae7cf7cb9f3e6f14aee53bbf45f4c079 アップロード中][evernote:92f6fdfd48c5bfbaf0575792ce2ce048 アップロード中]
半角英数字で使いたいソフトを最前面に出して
半角英数字にする。
 
その直後に、↓『直接入力』にする。

f:id:amakawawaka:20160730145413j:image

f:id:amakawawaka:20160730145415j:image

 
 
すると、日本語を使ったあとも、マイクロソフトIMEに返ってくると
半角英数字になってる!

f:id:amakawawaka:20160730145410j:image

可能性が高い。
 
この状態で、半角英数字のショートカットが使えるソフトと使えないソフトとあります。
 
私の環境下では、
【Autodesk Maya 2014】、ZBrush 4R7、Firefox、Chrome、デスクトップ
など、大体のソフトは使えたのですが
『ANKI』だけは、半角キーを押さないと使えませんでした。
 
他にもあるかもしれませんが、とりあえずメインソフトはこんな感じです。し
 
 
天川和香の蛇足。
 
ちなみに、私は、『Japanist 2003』という、富士通のIMEを使っています。

f:id:amakawawaka:20160730145424j:image

 
大昔に、富士通ワープロを使っていた頃の名残で
JISキーボードを親指シフト配列にして使えるIMEです。便利♪
 
ですので、日本語はJapanistで、半角英数字はマイクロソフトIMEで使っています。
Japanistの半角英数字だと、大体のソフトのショートカットが使えません。
 
Japanist 2003
Japanist 2003
posted with amazlet at 16.07.30
富士通ミドルウェア (2003-02-07)
売り上げランキング: 1,825
 
半角英数字のショートカットを使うソフトを使いながら、
日本語でチャットなどをする、日本語入力をする、とかしてると
マイクロソフトIMEに変えたあとに半角キーを押さないとならないので
すごく面倒くさい。
 
一分とか二分でソフト間を行き来することが多いために
この『半角キーを押す』という動作が入るのが凄く面倒くさかった。
 
方法が見つかって良かったw ヽ(´▽`)ノ
 
多分、パソコンを再起動したらまた毎回設定しなきゃいけないだろうけど
ソフトを渡り歩くたびに半角キーを押すよりはよっぽどマシ。
 
半角英数字固定がマイクロソフトIMEでできるようになってくれれば一番いい。
 
 
 
 
 
【Windows10】IMEを自動で半角英数字にし続ける方法
でした♪
 
エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香  あまかわ わか
 【この記事を書いた日 2016/07/30 14:58 】