Windows、androidのアプリ、ツール類の使い方

ソフト紹介やツールの使い方。画像付きで優しく説明してます♪

【Evernote】数字の並び方

Evernote独特の数字の並び方。

 

f:id:amakawawaka:20160816191856j:image

数字がこんな順序で並ぶ???
 
タグにはゼロ付き数字使ってなかったから気づかなかったわ。
半角のゼロって、認識されないんだ?
 
パソコン再起動して再確認する。
再起動してもこんなならびだった。
 
 
これらのタグは↓ショートカットに置く分なのでいいんだけどさ。

f:id:amakawawaka:20160816191859j:image

 
たくさんクリップしたり、友人とノートブックを共有したりすると
タグがまったく使えなくなるのよ。
 

いくら自分でタグ整えても

友人のタグが入ってくるし、ブログをクリップすると、
ブログのタグが流し込まれる(ものがある)。
 
そんなのいちいち削除したり統合したりしてられない。
冒頭に記号化数字をつけたものだけがギリギリ生きてるんだけど
この一カ月、タグが生きたことって、二、三度なのね。
 
余計にタグがどうでもよくて触らなかった。
 

クリップ始めたころは、いちいちタグつけてた。

けれど、そのタグで検索したことが一カ月無かったので
つけること自体をやめてしまった。
 
ナニカで検索したときに、気になったのだけタグつけてる。
 

一度必要になったものだけタグをつける。

クリップしたものってあとで必要かどうかわからないものだから
それに手間を掛けるのがいやになった、と言うと早いかな。
 
検索で出てきて見直したものは、
一度は必要になったのだから、それは簡単にタグをつける。
 

クリップしたものを見返すことは無かった。

クリップしたものを見返すことなんて実際、
ここ二カ月に3回あったかどうか。
検索して探したのも、『参考資料』の画像を探したのであって
記事は探してない。
 
 
クリップしたものっていらないんだな、って感覚。
 
必要なのは『自分が書いたノート』だけなんだ。
なので、クリップすること自体減った。
 
 

数字タグが必要なわけ。

今回なぜタグを使ったのかと言うと
 
↓この『五分、10分』って言うタグは
 

f:id:amakawawaka:20160816192327j:plain

そのタスクがどれぐらいでできるか、の予想時間。
 
以前、RememberTheMilkを使っていたので
その、タスク分類方式が頭に残ってる。
 
これ自体は前からノートで作ってたんだけど
ノートでこれを作ってしまうと、プロジェクトノートブックとかぶるのね。
 
プロジェクトタスクにも、五分で終わるものがあるわけ。
 
 
どちらで揃えるのが良いかと言うと、勿論、
プロジェクトノートブックの方が優先なので
結果、ここに入るノートはルーチンワークだけになって、ただ、邪魔なだけになってた。
 
というか、最近、ちゃんとプロジェクトノートブックを作ったから
この時間ノートブックと齟齬が出た、というのが正しい。
 
いつのまにか、個別プロジェクトのノートブックがたくさん上にたまって
下の『雑多なプロジェクト』を入れる部分が随分下になって
これを開くと、その下が表示されないレベル。(ショートカットを閉じても)
 

f:id:amakawawaka:20160816191901j:image

まだ導入三カ月だし、こういうのはどんどん変わっていくものなので
変わるのはかまわない。
 
ただ、数字がこう並ぶのに驚いただけ。

f:id:amakawawaka:20160816191903j:image f:id:amakawawaka:20160816191905j:image

 

右側の赤枠とか、一番上上に並んでくれることを期待してた。
上にいないからやっぱり使わなくなってる。
 
↓この三つのタグが、略称とフルネームで同じ単語なんだけど

f:id:amakawawaka:20160816191907j:image

偶然友人と同じタグをつけた。
 
それが、私のタグと友人のタグで別タグになってる……
 
 
仕事で使う分には、タグの統一を最初にするけど
別に友人と共有してるぐらいなら、そんなこといちいちしないから
お互い好きなようにつける。
 
すると、タグの大多数が使い物にならなくなる。
これは仕様としてどうなのかなぁ?
 
ということで、タグは数字単体(1~9まで)と
冒頭が記号のだけ管理してます。
 
やっぱり日本語でパパッとタグつける方が簡単だから
並びを気にしてつけてられないのね。
 
タグの統合とかには時間は割かない方向でやってます。
 
 
↓検索一覧を出したときに、タグで目安がつけばいいかな、ってレベル。

f:id:amakawawaka:20160816191909j:image

 

Evernoteの現状。

今、GTDツールを使うか、それらをEvernoteでやってしまうか思案中。
RememberTheMilkはプレミア払ってるんだけど
ゴミタスクが詰まったので全部削除してしまった。
 
今だと、Evernoteで『プロジェクト進行が決まった』
ものだけRememberTheMilkにいれたら
使えるかなぁ、と思うけど
転載するのが邪魔臭いので、Evernoteだけでできないかと考えてる。
 
それもあっての、タグのショートカット化なんだよね。
 
Evernoteは生き物なので、また成長していきます。
 
 
【Evernote】数字の並び方
でした。
 
エンジョイ! & サンキュー♪
 【この記事を書いた日 2016/08/16 19:33 】
 
 天川和香