Windows、androidのアプリ、ツール類の使い方

ソフト紹介やツールの使い方。画像付きで優しく説明してます♪

【ブックマーク】ポケットのコンテキストメニュー便利!

ポケットに保存するのに
いちいちリンクを開けなきゃいけないの面倒だなと思ってたら
 
ありましたよ! コンテキストメニュー!

f:id:amakawawaka:20170407085039j:image

↑『リンクをポケットに保存』すばらしい!
検索リストとか、『参考記事一覧』とかのリンクの上で使うと
その記事を開けなくてもポケットに保存される!ヽ(´▽`)ノ
 
 
Google検索リストから取ると、マイリストで↓こんな表示されるけど、
 

f:id:amakawawaka:20170407085037j:image

f:id:amakawawaka:20170407085040j:image

 
マイリストはただたんに、上から五つ開けて消していくので問題ない。
ポケットのブクマを読むのに、内容を事前に確認はしないw
 
 
ブクマツール。私の使い方。
  • ポケット編。
    • 作業をしているときに偶然見つけた『読みたい』ものをポケットに保存。
    • 暇なときにマイリストの上から五つを開いて、その五つをアーガイブ。
      • 本当は削除したいけど、削除はダイアログが出て面倒。
    • 開いたタブを読み切る。
      • 読みきれなかったらまたポケットする。
  • ブラウザブクマ。Firefox。
    • 今大量に開けたけど、昼食とか席を離れるとか、読むの疲れた。
      • 今開いているタブを全保存。
        • フォルダで全部保存される。
        • そのフォルダを指定して『全部開く』ができる。←これ秀逸!
      • 読めるときに全部開いて続きを読む。
  • その後
    • 必要な部分をEvernoteに選択クリップ。
      • 一つの記事から三つの選択クリップをしてもいい。
      • ページ全体を残すのは大体が無駄。
        • ページへのリンクはEvernoteに自動保存される。
          • あとからいくらでも全文は読める。
        • 読みかえしたい部分だけ選択保存するのが時短。
        • 選択保存だと、ナニが気になったのかは大体わかる。
          • コメントを追加する手間が必要ない。
    • 全部をEvernoteにクリップ。
      • 必ずコメントを入れる
      • コメントの無いクリップはゴミと化すからしない方がマシ。
        • Evernoteはなんでも入れろっていうけど、一万ノートを超えたら動作が重くなるから、作業で使うならあまり増やさない方がいい。
          • 保管庫として使うなら限界までノートを作ればいい。
    • 定期的に読みたいものはTodoistに送信。リマインダ掛ける。
      • 『まいにち 毎日!』『毎週! まいしゅう』とかで単語登録すると便利。
    • 軽く覚えたいものは『ANKI』に登録。
      • 忘却曲線にそった日数で読み返しを指示してくれる。
 
RSSリーダーとかは使わない。
『私が読めるときに見る』のが基本。
RSSを設定すると、ブログ主の更新スケジュールにこちらが沿わされる
(一度使ったけど、結局全然読みかえさなかった)
 
時間を一番有効に使う方法は、他人のスケジュールに左右されないこと。
特に、ブログを読むとか、こちらのスケジュールでしたい。
一記事一記事更新したときに読まなくても、
三記事更新してからまとめて読んでも大体は支障ない。
 
本当のニュースなら検索で取得する方が情報が早い。
 
 
知りたいことは検索で見つける。
ブログ単体をチェックすることはほとんど無い。
 
 
WBSを録画してる。
テレビを見ないと、たくさんたまってるけど、新しいのから見る。
すると、今週は解決していることが前の週では解決していない
その前の週では問題勃発のニュースになってる。
 
『結果がわかれば良いニュース』は新しいのを見て結果がわかってれば
過去の経過とか勃発とかは早送りできる。
 
毎日見てると、結果と経過にも時間を取られる。
 
即知りたいニュースは、
ニュース専用Twitterアカウントを作成して
ニュースの公式ツイをフォローして
毎日それをターッと眺めればいい。
 
Twitterとかで即時情報が流れてくるのに
新聞朝刊とかテレビのニュース枠までニュースを待つってナンセンス。
ほとんどのニュースは『動画』なくてもいいでしょ。
動画が無いなら文字情報だけだから、情報入手早くなります♪
 
 
 【この記事を書いた日 2017/04/07  8:51 】
エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香
 
 

保存