Windows、androidのアプリ、ツール類の使い方

ソフト紹介やツールの使い方。画像付きで優しく説明してます♪

Google フォトが面白いこと始めたw

Googleフォトは、無料、容量無制限のオンラインストレージ(ネット上倉庫)。
 
しかも、
勝手にカテゴリわけしてくれたり、
勝手にコラージュや動画を作ってくれるアシスタントが働き者w

働き者のアシスタント。

アップロードした画像から勝手に↓こういうのを作って通知してくるw

f:id:amakawawaka:20160706190614j:image

 
 

カテゴリ分けも勝手にしてくれる。

(逆に、手動ではタグ付けできない)
 
↓『月』とタグがついてる。

f:id:amakawawaka:20160706190616j:image

右側のは、月のあるイラストだからいいよ。というか、そんなのなんで判別できるんかと驚くけど
左のは、私の手書きメモやん。
なんで『月』にカテゴライズした? どういう理由で?
 
 
 
 
食品↓何ひとつ食べものが含まれていないw
 

f:id:amakawawaka:20160706190608j:image

 
 
『スクリーンショット』
あ! たしかにスクリーンショットだ! とは思ったけど

f:id:amakawawaka:20160706190611j:image

ここにカテゴライズされていないスクリーンショットの方が多い。
 
↓これはキンドルで買った本。たしかに『スクリーンショット』したので、間違いではない。

f:id:amakawawaka:20160706190602j:image

f:id:amakawawaka:20160706190606j:image

うん、ここらへんも全部スクリーンショットで間違いない。
 
 
 
↓『ウマ』。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 犬やろっ!
 

f:id:amakawawaka:20160706190559j:image

 

ここから下は『ごたく』。

 

バックアップファイル2000万越えw

 画像をインポートするフォルダを、ディスクにしたら

2000万ファイルとか言われてるw

f:id:amakawawaka:20160706194852p:plain

がんばってアップロードして下さい。

 

必要な画像はAdobeブリッジで管理しているので

Google フォトは、実験というか完全にバックアップ。

 

 

私はブログにスクリーンショットが多い。

これは、記事をアップしたら捨てていたのだけれど、

最近、その画像がネット上で消失する、というショッキングな事態が

たて続いた。

 

作業途中のスクリーンショットなので

同じものを撮りきれないものも多く、泣き寝入りしている。

 

その時に、Google フォトで見つけられれば凄くいいな、と思うわけ。

そういうのは本当に『万が一』だから、

パソコンの中に保管するのも嫌だったんだよね。

だって、一日に百枚ぐらいスクショすることもあるわけだから。

 

私は、目が悪いこともあって、

『自分で写真を撮ること』にまったく興味が無い。

f:id:amakawawaka:20160706194852p:plain

それでも↑画像ファイルはこんなことになってるわけでw

 

↓こっちの3dブログを覗いていただけると、

 私が作業中にどれだけスクショ撮ってるかおわかりになると思う。

create3d.giren.net

 

今の、パソコン内の全画像をアップロードしたあとで

インポートフォルダを↓ゴミ箱に設定する。

 

スクショは逐次捨てていくので、

ゴミ箱にファイルがたまる。

それをGoogle フォトがアップロードできればいい。

できなかったら、別のインポートフォルダを作る。

 

結果的にとにかく、

スクリーンショットはパソコンから削除したいわけ。

同期とかしなくていい。

 

Evernoteのインポートフォルダみたいに、

アップロードしたらそのまま削除してくれれば一番楽なんだ。

 

現時点では、同期してる間にローカルから削除したら

Googleフォトの画像も消えるらしいので

Googleフォトを自動起動しないようにして

その間に削除、それからGoogleフォトを起動させたら大丈夫かな、

と考えてる。

 

今は、スタートアップにGoogleフォトをいれて、

ずっとアップロード作業をしていただいている。

がんばれgoogleさん!

 

まぁ、とりあえず、

f:id:amakawawaka:20160706194852p:plain

↑これをアップロードするのに一カ月ぐらいかかると思うので

そのあとの話しw

 

私のパソコンには、そんな巨大な画像は数枚しか無いので

容量的にはそんな圧迫はしないと思う。

 

気になるのは、Photoshopファイルとか

イラレファイルもアップロードしてくれるのかな、と。

圧縮ファイルをアップロードしてくれると一番いいんだけど

そういう目的のツールではないから無理だろうな。

 

 

テンポラリフォルダの画像もアップロードしてるのかな?

なら、永遠に終わらないよね。

 

まぁ、実験なので、やっていただこう。

 

このサービスって、Googleにはどんな利益があるんだろう?

  • 画像認識ソフトの精度アップテストのため?
  • どの場所でどんな時期に写真を撮った人が多いかの統計とってるの?

 

 

Google フォトが面白いこと始めたw

でした。

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/07/06 20:08 】